にぃとちゃんの乱数調整日記

ポケモンやってる

BW徘徊ボルトロス色違い乱数調整を100%成功させる方法

 

 

初めに

 ※乱数調整に関する記事です。また、DSのデータをパソコンで吸い出して解析するという手段を取ります。苦手な方はブラウザバックを推奨します。BW乱数調整の基本は理解している前提のもと説明を行います。こういった内容のものを書くのは初めてなので見にくいところもあるかもしれませんが、温かい目で見てください。

 

 迷える子羊の皆様始めまして。ここをご覧になられている方々は、BW徘徊乱数の基本的なステップは理解されていますでしょうか?

 基本的なステップは、①初期seedを検索する、②ペラップを泣かせる回数を変えながら目標の性格の個体が出るまで出た性格と個性をメモしながら捕獲し続ける、③タマゴリストとにらめっこして性格値を特定する、④特定した性格値が色違いになるようにID調整を行いもう一度ストーリー周回をし色違いになったボルトロスを捕まえる、こういった流れになります。

 

 しかしこのような流れではタマゴリストの周囲に同一の性格・個性が表示されるようなものがあった場合、性格値の特定を間違えてしまったりします。運よく合っていればいいものを、間違っていた場合は再度データを削除して、何度も無駄に周回をする羽目になってしまいます。

 

 そこで私が今回ご紹介させてもらうのは、絶対に間違えない100%成功する色違いボルトロス乱数調整です。トルネロスも連打がシビアですが同じ方法で可能です。

 

必要なもの

・SSS4

・seedparamsearch

・bwseedlist

・sidseed、ShinyTypeCheckerなど

・KeySAVe

ポケモンW

・乱数調整を行うDS

・3DSx2

ポケモンsmもしくはusumx2

ポケモンバンク

ポケムーバー

ゲーム内で必要なもの

ペラップx2

マスターボール

ボルトロスを入れるボール(オシャボ捕獲したいなら)

・影踏み要員

・空を飛ぶ要員

・捕獲要員(黒いまなざしと峰内、催眠技を覚えるポケモンドーブルエルレイド)

・虫よけスプレー系統

・レベル39くらいのポケモン(草むらでボルトロスだけとエンカウントできるようにするため)

 

では実際に色違いボルトロスを捕獲する手順の説明に移ります。

 

初期seedを検索する

 SSS4を起動します。各自で特定したパラメータを入力し、検索する個体の条件を入力、必要ならキー入力も入れて個体の検索を行います。この時「徘徊」の項目にチェックをつけるのを忘れないでください。私は3DSを使っていますので3DSにチェックをつけていますがそれ以外の方はチェックを入れないでください。

f:id:hikineet777:20220124000007p:plain

 

 検索にして実際に出た初期seedがこれでした。

年,月,日,時,分,秒,Timer0,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,キー入力
7,2,18,6,0,15,1233,0,31,0,30,31,31,31,こおり,68,ADF06BA17C5A87E1,A←R

 ここから実際に通常色のボルトロスを捕まえていきます。初期seedの時間帯とストーリーの進捗具合によってはボルトロスの徘徊現場に行けなかったりするので、各自でボルトロスの徘徊について調べて検索する時間の範囲を決めるか、クリア後の全マップ解放後にやることをお勧めします。季節はを推奨します。夏以外の季節だと7番道路で雨が降る可能性が高いため、余計な消費が入り乱数に支障をきたす可能性があります。

 

実際に通常色のボルトロスの捕獲を行う

 8つ目のジムバッジ入手後アララギ博士との会話後にマスターボールをもらえます。そのイベント後にチャンピオンロードへと向かう道路への通路を渡る際に、7番道路での異常天候の話を聞くことになります。この時ボルトロス徘徊のフラグが立ちます。

 件の小屋に向かう前に、建物から出た時の季節表記をなくすための操作を行います(余計な消費をなくすため)。乱数調整を行う日付に合わせて、フキヨセシティのポケモンセンターに入ってから出るなどの操作を行うと、建物を出た際の季節の表示をなくすことができます。ついでに7番道路の様子を確認しましょう。雨が降っていれば初期seedを変えましょう(余計な消費の回避のため)。

 

 ここまで出来たら、必要な道具(マスボ、捕獲用ボール、スプレー)や手持ちペラップx2、捕獲要員、影踏み要員、空を飛ぶ要員、レベル39のポケモン)を準備して、抜けがないように何度も確認をした後、7番道路の小屋へと向かいます。

 

 フラグが立った後で7番道路の小屋の前に向かうと、小屋から出てきたおばあさんに小屋に入るように諭され、中でスープを飲みます。その後ボルトロスの話を聞きいてから下の画像の位置でレポートを書いてください(乱数終了後に撮った写真のため実際のものとは違うところがあるかもしれませんが位置はここで会ってます)。

 これ以降は乱数調整が終了するまでの間、小屋の外でレポートを書くことはできませんのでご注意ください。

f:id:hikineet777:20220124003315p:plain

 

 SSS4での検索結果での条件に従って起動します。DSならば1秒早く、3DSDSiならば各々の空白時間を考慮した時間にソフト選択を行いましょう。

 

 起動後、まずはテレビの確認を1回行います。私の場合は「ザ・ナンバーワンわるあがきトレーナー」というテレビの内容でした。初期seedが一致していればテレビの内容は同じになるのでテレビの内容は記憶するかメモを取っておきましょう。起動後は必ずテレビの確認を1回行うようにしてください。初期seed一致の確認のためです。

 

 確認後、小屋から出てA連打を行いボルトロスとの会話をなるはやで終わらせます(再現性の確保のため)。ボルトロスが徘徊したらスプレーやマスターボールなどを駆使してエンカウント・捕獲を行います。

 捕獲したらレポートを書かずにボルトロス性格と個性をメモします。この時に個体値も確認しておきましょう。個体値が目標個体と違っていた場合、小屋を出るまでの間に懐き消費が発生していたか、Timer0ズレ、起動ミスをしているということなので各自で改善してください。懐き消費の場合は起動後に小屋の中を20歩くらい歩いてから再度テレビの前でレポートすると改善します。

 個体値が一致していた場合はそのテレビの内容の時は初期seedが一致しているということなので、その内容をきちんと覚えるかメモしておきましょう。

 

 大半の方が希望性格ではないと思うので、時間設定→起動→テレビ確認という操作の後で、おしゃべりで何か録音したペラップを鳴かせて消費を行い、小屋を出てエンカウント、性格を確認、ということをペラップの回数を増やしながら狙いの性格が出るまで繰り返します。頻繁に同じ性格や個性が出てきますが気にせずに続けてください。ペラップの回数と出た性格・個性のメモを取っておきましょう。

 

 狙いの性格が出た方は一旦お疲れさまでした、同じように起動してペラップを鳴かせた後、好きなボールで捕まえましょう。私の場合はペラップ24回で図太いのボルトロスが出現してくれました。

f:id:hikineet777:20220124011610p:plain

 

 ここから色違いを狙うためのステップに移ります。

 

ボルトロスの性格値を特定して色違いを捕まえる

 理想性格、個体値ボルトロスを捕獲することに成功したら、7世代ロムにボルトロスの輸送を行います。

 

 性格値の特定を行うためにバトルビデオ解析を行います。解析にかける方のソフトが入っている方に別のバトルビデオが入っていると邪魔になるのですべて削除してください。

 解析にかける側のROMに先ほど捕まえたボルトロスと適当なポケモン1匹以上を手持ちに、もう一方のROMに適当なポケモン2匹以上を手持ちに加えて準備を行います。

 準備が整ったらメニュー画面のクイック通信から、通信対戦(シングル)を選択し、ノーマルルールで対戦を行います。選出は解析にかけるROMはボルトロスのみ、もう一方は適当なポケモン1匹で行い、対戦開始、初手降参を行います。

 バトルビデオを保存するかを聞かれるので、ボルトロス側のROMは保存します。通信を終了しレポートを書いて電源を切りましょう。

 

 つぎにバトルビデオを保存した側の3DSからSDカードを取り出しパソコンに突っ込んで操作を行います。

 パソコンのほうからSDカードのファイルに接続出来たら、

 Nintendo3DS→謎の文字列→謎の文字列→extdata→00000000→00001648(ムーンの場合)→00000000→00000003

のように開いていき、切り取り、自分が分かりやすい場所に貼り付けます。切り取ったファイルの末尾に「-volt1」とでもつけておくと後でわかりやすいです。

 

 作業が終わったらパソコンからSDカードを取り出し、もとの3DSにいれて先ほどと同じように対戦を行いますが、今回は選出を変えます。

 ボルトロス側は1匹目に別のポケモン、二匹目にボルトロスを選出します。もう一方は1匹目に1回目とは違うポケモン、二匹目に1回目に出したポケモンを選出し、対戦開始します。初手降参です。

 

終わったら先ほどと同じようにバトルビデオを保存し、レポート、電源を切りSDカードをパソコンに入れます。先ほどと同じようにファイルを開いていき、切り取って自分のわかるところに貼り付けます。今度は末尾に「-volt2」とでもつけておきましょう。

 

ここまで終わったらKeySAVeを開きます。BREAKINGタブに切り替えて、OPEN FILEを選択し、先ほど切り取った二つのファイルを開きます。下のように赤く囲んだ部分をBattle Videoにきりかえないとファイルは表示されないので注意をしてください。

f:id:hikineet777:20220124015732p:plain

  右にあるBREAKを押してください。下の画像のように表示されたら成功です。

f:id:hikineet777:20220124020021p:plain

 OKを押してDUMPINGタブに切り替えて先ほど切り取ったファイル(1回目でも2回目でもよい)をOPEN FILEし、今度はOPTIONSタブに切り替えます。Formatting Optionを下のようにJSONに切り替えます。

f:id:hikineet777:20220124020345p:plain

DUMPINGタブに切り替えて、下にある文字列のボルトロスの列をスクロールしていくと下画像のように「pid」の項目があります。これが性格値を表しています。

f:id:hikineet777:20220124020930p:plain

これは普段私たちが扱っている16進数表記の性格値を10進数表記にしたものです。なので、プログラマー電卓などで普段使う16進数に直してみましょう。

f:id:hikineet777:20220124021358p:plain

お疲れ様でした。これで性格値の特定は完了です。

 

あとはこの性格値が光るようなIDをsidseedやShinyTypeCheckerで求めた後、seedparamsearchでID検索を行い、ID乱数をおこなってもう一度周回を行ってください(ID乱数に関してわからない人は各自調べてください)。再度ボルトロスを捕まえた条件通りに起動、ペラップを鳴かせてボルトロスとエンカウントします。すると・・・

f:id:hikineet777:20220124021807p:plain

 色違いのボルトロスが出現しました!捕獲して個体値を確認するのを忘れないでください。懐き消費が発生している場合個体値が全く違うものになります。個体値があっていた方はお疲れさまでした。これにて乱数終了となります。懐き消費が発生していた方は小屋の中で20歩くらい歩いてレポートしてから再挑戦してみてください。改善します。

 

終わりに

 最後まで読んでくださりありがとうございます。タマゴリストとにらめっこして捕獲する方法とは違い、この方法を使えば間違えることなくボルトロスの色違いを捕まえることができます。調べた感じ、バトルビデオ解析でボルト乱数の記事を書いている人がいなかったようなので今回書いてみました。

 捕まえた個体は剣盾に送る、6世代や7世代のフリーバトルで使うなどの方法で運用してあげてください。

 

 質問などあればコメントか@hikineet_pokeまでお願いします。