にぃとちゃんの乱数調整日記

ポケモンやってる

7世代のID調整のやり方

使用するツール

3DS RNG Tool(最新版をDLすること)

シンプルタイマー(webツール)

 

ツールの設定

3DS RNG Toolの設定

画像のように設定を行う。

※検索範囲の下限は1132(開始のFrameが1132であるため)に、上限は多くても20000程度にするとよい(Frameの消費は手動で行うのだが、この消費のペースが1時間に600Frame程度のため)

 

・Gen7 Main RNG Toolの設定

3DS RNG Toolを画像のように、ツール→Gen7 Main RNG Toolとクリックすると下の画像のようなツールが出現するので、画像のようにID調整にタブを合わせる。

 

・シンプルタイマーの設定

上の画像のように設定を行う(470F=約7.83秒)。筆者はわかりやすいようにサウンドを入れているが、そこは各自のお好みで。

 

初期seedを特定する

下準備

初期化済みのソフトを起動し、言語選択→主人公の写真を選ぶ→一回目の名前入力を済ませて、この名前でいいか聞かれている画面まで進めておく。

※途中、針が出てくるがこの針は使わないので無視する(ツールは1回目の針を無視する前提で作られているため)

 

①針の確認

この名前でいいかい?の画面でいいえを選択すると同時にシンプルタイマーを起動し、素早く適当な名前(「あ」など)を入力する。

タイマーのカウントの終了と同時におわりを選択する。

この時、上画面の右下あたりに針が出てくるのでこの針をスマホなどで動画撮影する

これらの作業を9回以上行う。

 

②ツールへの入力

画像のように撮影した針を確認し、針の開始位置の入力を行う.

9回で初期seedの候補が複数出てしまっている人は追加で針を撮影し、初期seedが一つに絞り込まれるまで入力する。

 

針の入力をしたのに結果がNo Resultと出てしまう場合

シンプルタイマーの時間を465Fや475Fに変更し、ソフトリセットして再度針の撮影と入力を試してみると改善する。

筆者は470Fで何度も結果が出なかったので475Fに変更したら成功。

 

初期seedが無事に求まったら3DS RNG Toolで画像のように計算をクリックして検索範囲内に目標のidがあるかを確認する。

※idが特定のもの1点狙いだと何百回も初期seedを特定する必要があることもあるので覚悟しておく。

その初期seedを使用してid乱数を行う場合は追加で針を何回か入力して、初期seedがきちんと合っているか確認すると良い。



今回は1704Frameの位置にid888888があったのでこのidを目標に消費を行う。

 

③現在位置の特定

画像のようにGen7 Main RNG Toolを現在位置検索のタブに変更し、初期seedを特定したと同じように針の撮影を行いツールに入力する。

画像の赤で囲んだ部分の数字が目標idのFrameの-2になるまで針の確認を行う。今回は1704が目標なので1702になるまで。

 

④消費のやり方

この名前でいいかな?→いいえ→適当な名前入力→おわり→針出現

で1消費。

初期seed特定や現在位置確認とは違い消費を行うだけの時は針の撮影やシンプルタイマーの時間通りに名前入力を行わなくてもよい。

この消費を目標Frame-2まで行う。

※行き過ぎてしまわないように、近くなってきたら消費をいったん中断して現在位置の確認を行うと良い。

 

目標Frame-2まで針の確認が終わったら、この名前でいいかな?→いいえ→希望の名前を入力→おわり→針の出現→この名前でいいかな?→はい

 

を選択し、レポートをかけるところまでゲームを進めてから、必ずレポートをしてポケモンバンクを起動し目標idになっているかどうかを確認する。

 

目標idだった人はおめでとうございます。id乱数完了です

 

おわりに

ブログ経験が浅いこともありつたない文章と編集だったかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございました。

実践される方は目標idが出せるまで頑張ってください。

最後に昔出した美しいidの画像をどうぞ。

質問あればコメントかTwitter@Refunyanまでお願いします。