にぃとちゃんの乱数調整日記

ポケモンやってる

7世代野生乱数のやり方(おすすめ乱数調整位置の画像あり)

 

 

はじめに

閲覧いただきありがとうございます。はじめましての方ははじめまして。

この記事は、7世代の固定乱数が問題なく一人でできる方向けに書いています。

今回は、7世代の野生乱数のやり方について書いていこうと思います。

興味ある方は是非読んでいってください。

 

用意するもの

ゲーム外で用意するもの

  • 3DS RNG Tool
  • シンプルタイマー(F単位で時間指定できればほかのタイマーでも代用可能)

ゲーム内で用意するもの

  • 捕獲要員
  • シンクロ要員(必要なら)
  • あまいみつ(フレンドリィショップで購入可能。何度か野生乱数するなら50個くらいあると安心)
  • 自分のTSV情報(色違いが欲しいなら。求め方は各自でググりましょう)

 

やりかた

①乱数調整位置に移動

手持ちに必要なポケモンを、バッグにあまいみつが入ってる状態で乱数調整を行う位置に移動する。

今回はメガやす跡地に出現するミミッキュを狙う(ほかのポケモン用の待機場所は記事の下のほうにまとめる)。

 

待機場所(入ったばかりのところ。NPC1)

レポートを書いてL+R+SELECTorSTARTでリセットする。

 

3DS RNG Toolの設定

画像を参考に設定する。

 

③初期seedを求める

3DS RNG Toolの左上にあるツールから、Gen7 Main RNG Toolを開く。

画像を参考に設定する。

手順

続きから始める画面の自分の顔画像が表示される直前にこんな感じで針が出現するので、この針が出現した最初の位置をGen7 Main RNG Toolに入力して初期seedを求める。

オープニング画面でAボタン→続きから始める画面でBボタン

という感じで繰り返し、10回ほど針の位置をスマホのカメラなどで動画撮影して記録する。

必ず一番最初の針から入力する。そうしないと初期seedが出てこない。

8個以上針を入力すると初期seedの候補が出てくるのでこれが1つになるまで針を入力していく。

用意した針の数では特定しきれなかったときは、追加で動画撮影を行う必要があるので、続きから始める画面で待機しておくと良い。

特定した初期seedは3DS RNG Toolのほうにも自動入力される。

 

④目標個体を決める

目標個体の検索条件を決めて、マウスカーソルの位置にある計算を押すと候補が出てくる。

この中から目標個体を決める。

 

今回の目標個体

こんな感じで連続してる個体を狙うと成功しやすい。

初回はまず失敗するので連続フレームを狙わずに適当な個体を狙うと良い。

目標個体を決めたら、その個体を左クリックして青くした後、右クリックしてset as target frameすると目標消費に自動入力される。

連続する個体を狙う際は真ん中の個体を選ぶと安定しやすい。

 

⑤目標へ向けて実際に消費する

 

フェスサークルで消費する

まずフェスサークル内で大雑把な消費を済ませる。

Gen7 Main RNG Toolの赤く囲ったNPCの数を14に変更し、計算を押すとこんな感じで待機時間が出てくる。

この待機時間をシンプルタイマーに入力する。

時間近くになると音を出す設定があるので、そこをオンにすると長時間待機で忘れていても気づきやすい。

 

待機時間はフェスサークルで待機するときはツールに出た時間-3秒くらいにすると目標個体付近まで待機できる(NPC1の場所では)。
タイマーの準備が完了したら、続きから始めるを押してすぐにフェスサークルに行き、すぐに中央の建物までダッシュする。

建物の門をくぐると同時にタイマーをスタートさせて待機する。

 

建物に入ったら初期位置でそのまま待機。

↑フェスサークル内建物(NPC14)

 

待機時間は何もすることないので、YouTubeみたりアニメ見たり学校の宿題したり好きなことしてていいです。

 

時間になったらフェスサークルから出て、フィールドに戻ったらすぐにQRスキャンの画面を開く。

 

現在位置を特定して目標個体の直前まで消費する

QRスキャンの画面で下画面の虫眼鏡をタッチすると、画面右上に針が出現するので、開始時の位置を動画撮影してツールに入力する。検索範囲にもよるが大体6回くらいで特定できる。特定できなかったら追加で針を撮影して入力する。


find initial seedを現在位置検索に変えるのを忘れないようにする。

うまく特定できてなかったらGen7 Main RNG Toolの検索範囲の設定を見直す。

 

特定が完了したらGen7 Main RNG Toolの右下にあるNPCの数を乱数対象が出るフィールドのもの(メガやす跡地なら1)に戻して,再度計算を押す。

出てきた待機時間-10秒をシンプルタイマーに入力する。

QRスキャンを閉じると同時に、タイマーを開始し待機する。

待機が済んだらQRスキャンを開いて先ほどと同じように、現在位置を求めて、計算する。

10秒前後の待機時間が出てくると思うので、その時間をタイマーにそのまま入力する。

 

QRスキャン下画面左下の戻るボタンを長押しタッチして離した瞬間にQRスキャンがとじるので、パソコンのスペースキーと同時にタッチして離すと、QRスキャンを閉じると同時にタイマーをスタートさせることができる。

 

タイマーが0になった瞬間にバッグを開いて、あまいみつを使用してエンカウントする。バッグの画面では消費が進まないのでゆっくりしてて良い。

 

成功したら目標個体が出現するので、捕獲要員を駆使して捕まえる。

 

初回はほぼ失敗するので、これからそのリカバリー方法について記載する。

 

リカバリー方法

失敗した先の個体を捕まえてステータス画面を開き、

水色で囲った所のスロットを出現したポケモンに、緑で囲った部分の個体値検索のところを実数値検索に切り替えて、実数値を入力して計算する。

下に候補が出てくるので、左から2番目の項目に、「ずれ/F」というものがあるので、そこに出てきたずれを考慮した時間、次回は待機する。

 

野生乱数の場合は初期seed求めなおさなくても、現在位置を特定しなおしてから目標個体を検索すれば乱数調整が可能(島スキャンで出現したポケモンやUBなどの数に制限があるポケモンを捕まえた場合はリセット必須)

 

おわりに

以上が7世代野生乱数のやり方です。質問などがあればコメントかTwitter@Refunyanにおねがいします。鍵垢ですがDMはたぶんとおります。フォロリクとかはDMでいってくれたら通します。

私はあほなのでこの後ミミッキュに仲間を呼ばれてしまい、手持ちがこのドーブルとテレポートしか覚えてないケーシィだったので捕獲できずに詰みました(笑)

皆さんは気を付けましょう。

最後にほかの乱数場所の画像とNPCの数を何か所かまとめて終わります。

 

 

ほかのポケモン用の乱数待機場所

ツールのデフォルトとNPC数が異なるところもあるので注意する。

NPCの数が変わったり不安定になったりする可能性があるため、必ずそのフィールドの野良トレーナーは撃破して、マップを切り替えること。

 

勝手にリンク張ってるので怒られたら消します。

 

結構ぐりさん@GURInoOYAJIの情報提供に頼ってます。

 

アーカラ島外れ(NPC2)

ヒトツキの島スキャン乱数など

 

ポニの原野(NPC0)

ゲッコウガ島スキャンなど

purely11.hatenablog.com

 

8番道路NPC0

ワカシャモ島スキャンなど

上にリンクあり

 

ポニの小道(NPC3)

マフォクシー島スキャンなど

上にリンクあり

 

ナッシーアイランド(SM)(NPC0)

ジャローダ島スキャンなど

SM版とUSUM版とでアローラナッシーのシンボルの有無によってNPCの数が異なる。

上にリンクあり

 

ナッシーアイランド(USUM)(NPC4)

ブリガロン島スキャンなど

 

 

ポニの大峡谷unde...(NPC0)

ジャラコなど

LVの範囲が間違ってるので43-46に変更する(ウルトラ版だけかも)。

 

1番道路(1)(NPC0)

アゴジムシミミロルなど

 

 

テンカラットヒル(cave)(NPC0)

クチートなど

 

せせらぎの丘(grass)(NPC1)

ヌマクロー島スキャン、シズクモなど

雨降ってることあるらしい

 

5番道路(1)(NPC2)

ジュプトル島スキャン、カリキリなど

 

ウラウラの花園(NPC1)

ハヤシガメ島スキャン、アブリボンフラエッテオドリドリなど

 

ポニの険路(NPC3)

ロトム島スキャンなど

 

ホクラニ岳(2)(NPC0)

エアームド、ピィ、メテノなど

 

11番道路(NPC0)

モウカザル島スキャン、ヤンチャムネッコアラなど

 

2番道路(2)(NPC0)

アブリー、ドーブル、ガーディなど

 

マリエシティ(NPC2)

チラーミィなど

 

カーラエ湾(grass)

タツベイなど

 

ヴェラ火山公園(NPC0)

カラカラ、ヤヤコマ、ヤトウモリ、ガルーラなど

 

ポニの樹林(NPC0)

UB、ゾロアークヘラクロスカイロスミミロルなど

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/pokemon-suki.com/usum-ubrng/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID