にぃとちゃんの乱数調整日記

ポケモンやってる

色違い三つ節ノココッチを5世代で乱数調整する方法

 

はじめに

はじめましての方ははじめまして。くるみちゃんといいます。

まずは本ブログに触れていただきありがとうございます。

 

本ブログは、BWの孵化乱数ができる前提で書いています。

わからない方はネットに無限に転がっている、孵化乱数調整の記事に書かれた内容を理解した後で当記事をお読みください。

 

本ブログの本記事の目的はBW孵化乱数調整を利用して、三つ節のノココッチに進化する色違いノコッチを手に入れることです。

 

ノコッチが三つ節のノココッチに進化する条件は、

乱数値mod100=0

となることです。

 

簡単に言うなら、乱数値が100の倍数になることです。

 

乱数値とはBWでいえば、性格値がそれにあたるらしいです。

 

なので今回の記事は、

性格値mod100=0

になる、色違いノコッチを手に入れるのが目的ということになります。

用意するもの

・SSS4

・bwpidseed

Excel

やり方

色違いになる孵化用初期seedをたくさん集める

SSS4を起動して、自分のパラメータを打ち込んで検索条件を決めて検索。

私は下のような条件で検索しました。

とにかくたくさん初期seedを集めましょう。私は1600個くらい集めました。

集めたものをまとめて自分が分かる場所と名前でテキスト形式で保存します。

 

リストから初期seedのみを抽出する

自分が保存したテキストの拡張子をcsvに変更します。

右クリック→名前を変更で下画像のtxtの部分をcsvに変えてください。

すると下画像のようにSSS4の検索結果の「,」で区切れた部分でセルが分かれたエクセル形式のものになります。

このエクセル形式の部分の初期seedのみを左クリックしながらドラッグし、すべてまとめて選択してCtrl+Cでコピーします。

このコピーしたものを別に自分が分かる名前で作成したテキストにCtrl+Vで貼り付け、保存します。

 

集めた初期seedから色違いになる性格値を出す

次にbwpidseedを開きます。

下の画像を参考にしながら設定してください(見づらかったらすまん)。

設定が完了したら左上の初期seedの下にある複数をチェックし、先ほどcsv経由で保存したテキストファイルを選択して、左下の計算開始を押す。

すると下の画像のようなテキストファイルが出力される。

この出力されたものを別に作ったテキストファイルにコピーして貼り付ける。

次に0xの部分を消去するためにCtrl+Hで置換コマンドを呼び出し、下画像のように「0x」を入力し、すべて置換する。

すると、0xの部分が消えるので保存する。

これを先ほどと同じように拡張子をtxt→csvに変更する。

この性格値の部分をすべてドラッグしてコピーして、新規に作成したExcelファイルに貼り付ける。

 

集めた性格値から三つ節になるものを探す

貼り付けた16進数の形の性格値を私たちが見やすいように10進数に変更する。

HEX2DEC関数機能を使い、まとめて変更する。

上の画像のように、一番上の性格値の隣に式を入力してください。入力を確定したら性格値が10進数に変換されます。

全ての性格値を10進数に直すため、オートフィル機能を使い下の行まで式を持っていきます。

先ほど入力した関数のセルに合わせた後、セルの右下にマウスカーソルを持っていくと画像のようにカーソルが十字に変化するのでその状態で左クリックして性格値の一番下の段までドラッグして式をコピーします。

このように一番下まで10進数化することができました。

この10進数部分の下2桁部分を凝視して00になっているものを探します。

というわけで見つかりました。

この性格値を持つ初期seedをbwpidseedの計算結果から探していきます。

性格値をコピーします。つぎにbwpidseedの計算結果に戻り、Ctrl+Fで検索コマンドを呼び出し、先ほどコピーした性格値を画像のように貼り付けて検索します。

今度は出てきた初期seedをコピーしてSSS4の検索結果に戻って同じ要領で検索します。

というわけで見つかりました。

後は個体を用意するだけですね。

 

実際に孵化乱数調整してみる

オフセット確認して普通に孵化乱数するだけ言うまでもない。

 

f:id:hikineet777:20230708225455j:image

ホームと連携したので進化させたらちゃんと三つ節になってました。

 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。以上が三つ節ノココッチをBW孵化乱数を利用して入手する方法となります。

質問などありましたらコメントかTwitter@Refunyanまでお願いします。